札幌大谷を決勝で降し、センバツ当確!

冷たい雨のなか、ユニフォーム姿のスタンドの3年生もあわせ、ベンチも控えも

P1400095.jpg

全員で決勝に挑む駒大苫小牧ナイン。対戦相手は札幌大谷。

試合前は、部長同志が

P1400098.jpg

あいさつを交わす光景も。

さて、試合は、駒大苫小牧は

P1400119.jpg

菊地君、札幌大谷は

P1400136.jpg

岡本君の、大方の予想通りの両先発投手で開始。

1回表、札幌大谷は、敵失から1点を先制。

3回裏、駒大苫小牧は、四球の田丸君をバントで進めた一死2塁から、若松君が

P1400171.jpg

右中間にタイムリー2塁打を放ち同点。さらに、二死3塁とすると佐々木監督はキャプテンの小笠原君を代打に。一気に逆転し流れを引き込もうとするが内野ゴロで同点止まり。

4回表、札幌大谷は二死から植松君、大嶋君の連打で二死1,2塁とすると、佐々木監督は迷わず

P1400187.jpg

伊藤大海君をマウンドに。伊藤大海君は原井君を四球で歩かせるも、後続を断ち札幌大谷に得点を許さず。

その裏、駒大苫小牧は、酒井君が

P1400194.jpg

セカンドの左を抜けるセンター前ヒットで出塁。バント失敗でランナーが入れ替わるも、釜谷君が

P1400197.jpg

セカンドの後方にしぶとく落とし、一死1,2塁。

このチャンスで、安田君の打球が

P1400203.jpg

レフト前に落ち、二塁から新山君が還り2対1と逆転。

その後両チーム無得点の間に降り続いていた雨がやみ、7回裏には駒大苫小牧はブラバンの応援演奏も復活。

すぐさま、小笠原君が

P1400215.jpg

ライト前にヒットを放ち、追加点のムードも高まるが、併殺打もあり、この回無得点。

札幌大谷は8回表、二死1,3塁から暴投(捕逸?)で同点に追いつくも、その裏、駒大苫小牧は、この回先頭の伊藤優希君の

P1400244.jpg

ライト前への強い当たりがワンヒットワンエラーとなり、無死3塁の勝ち越しのチャンス。

一死1,3塁から新山君が

P1400255.jpg

レフトフライ。3走伊藤優希君が、快足を飛ばし

P1400257.jpg

勝ち越しのホームイン。

9回表、伊藤大海君が最後の打者を打ち取り、秋季大会優勝。

駒大苫小牧 2013秋季北海道大会優勝直後シーン

来月の明治神宮大会進出が決定。センバツも当確!

P1400306.jpg

香田元監督、茂木前監督から重たいバトンを引き継いだ佐々木監督のもと、駒大苫小牧が甲子園に帰ってきます。

“札幌大谷を決勝で降し、センバツ当確!”へのコメント

CommentData »
Posted by tomo at 13/10/14

昨日はぎりぎりで行くことに決めて2回から見れました。
本当にうれしかったです。
imaimaimaさんも感動されたと思います。
ここまで本当に長かったですね。
私も2008世代から練習試合など見れる試合は見て、ずっと応援していました。
全国では思い切ってやってほしいですね!

CommentData »
Posted by imaimaima at 13/10/14

tomo さん、いつもありがとうございます。
寒いなか、おつかれさまでした。
監督のインタビューや、その後の記事などを読んで背筋の伸びる、自分もしっかりしなきゃという思いです。
tomoさん、詳しいだけでなくご家族も大切にされている感じで、そういう思いも届いたかもしれませんね。
全国でも思いっきり出し尽くしてほしいです!

CommentData »
Posted by kata at 13/10/14

いつもリポートありがとうございます。
決勝3度目の正直ですかね。
優勝そして甲子園よかったです。
ピッチャーの菊池君、伊藤君は1年生なんですね。頼もしい1年生です。
守備力を上げてまだまだ強くなってほしいと思います。

CommentData »
Posted by imaimaima at 13/10/15

kata さん、いつもありがとうございます。
決勝は何度目でしょうかね?長かった感じですが、監督はまだまだ若いので改めてびっくりしました。
菊地君は2年ですが、伊藤大海君は1年生ですね。
二人ともじっくりと育成してほしいです。
新聞によると田丸君は三塁手になったばかりのようですし、他のポジションも決まっているのは2つか3つくらいですし、これからまだまだ守備力も高まりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました