明日、甲子園開幕、入場行進であることに着目しては?

苫大駒小牧高校が登場したこともある漫画「砂の栄冠」を読むたびに、そんな全力疾走で甲子園の野球の神様が味方するわけないだろうと漫画につっこみを入れている管理人です。

さて、明日8日から、阪神甲子園球場で、夏の甲子園が始まりますが、以前も当ブログで紹介したことのある、雪上ノック生みの親といえる興南高校・我喜屋優監督の著書「非常識」に、明日の開会式を2倍くらいは集中してみることのできそうな記事がありましたので、こちらでも紹介しておきます。

興南高校は、「普段からなるべく暑くしようということと、直射日光から守るということ。それと長袖は発汗作用を抑える効果がある。半袖だと一気に汗が出てバテるけど、長袖なら徐々に汗が出る。・・・」ということで、全員長袖で入場行進したのだそうです。

著書のなかでも、本当に効果があるかどうかはわからないと続いているのですが、興南の他にも3チームの合計4チームが長袖のアンダーシャツで開会式に臨んだそうです。

明日の開会式は、いったい何チームあるのでしょうか?

そうそう、おなじくこの本の中には、全力疾走に関しても「お客さんが見ているからするわけじゃなくて」選手たちが理解できる理由があると、そしてその具体的な内容も書いてありますので、気になる方は是非本屋さんで手にとって探してみてください。

何回読んでも新しい気付きのいただける本です。

ところで、北海道では甲子園が始まるということは夏休みも半分終わったということ。

駒大苫小牧をはじめ、このブログは他の高校生の選手にも見てもらっているようですが、みなさん、シニア時代や中学時代にお世話になった指導者のかたのところにあいさつに行きましたか?

ぜひ時間を作って行ってみてください。

私が言っているのではなく、みなさんがよくご存じの野球指導者の方が言っていることです。

あいさつに行けば、かつての指導者の方から言葉だけでなく、必ずや次へのエネルギーをもらえます。モチベーションになったり、迷いがふっきれたり、時には課題をもらうかもしれませんが。

うーむ、なんかたまに書くとやっぱり偉そうになってしまうなぁ。ごめんなさい。

3年生のみなさんは高校での野球、あるいは野球は引退ですが、これから卒業するまででも半年以上あります。

さらにいろんな経験を積んで、後輩たちのあこがれの先輩であり続けてください。後輩からモテれば女の子にもモテるでしょう(笑)

明日、甲子園開幕、入場行進であることに着目しては?”へのコメント

管理人さん、お久しぶりです。
いつも、勝ち飴を頂いておりましたS谷です。
甲子園もいよいよ頂点の戦いですね〜。駒大の敗戦からしばらく、もんもんとしておりましたが、夏が終わろうとしているのですね。
非常識は、自分もバイブルとして読ませてもらっています。
また、お会いできる日を楽しみしております。これからも応援宜しくお願いします。

CommentData »
Posted by imaimaima at 12/09/01

こんにちは、ojin さん
コメントが遅れて申し訳ありません。
勝ち飴は、中継していただけですので。
夏はおわりましたが、このあと表も裏も繰り返しやってくるので、しっかりクリアして進みたいです(自分がですが)。
こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております。よろしくおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました