室蘭支部代表決定戦 浦河戦


代表決定戦は、浦河高校が相手。

1回裏、駒大苫小牧は、前日220球を投げた浦河・下川原くんから
2番の中山くんで中前打。宮崎くんのバントで

二死2塁へ進み、

糸屋くんの左翼越え2点本塁打で先制。

3回裏、右前打の池森くんをバントと敵失で一死3塁にすすめ

3番・宮崎君がショートの右を抜く中前打で追加点。
続く糸屋くんは、送りバントを自らはファールと判断したのか、一塁へ走らず併殺。
すぐさま樋渡くんに交替となったのは、佐々木監督の逆鱗に触れたからか?

その後も、
4回は江崎くん、池森くんの連続タイムリーで3点、
下川原くんをリリーフした江口君から、
5回は野澤くん、横山くんの連続タイムリーで3点。

さらに、6回裏、左前打の江崎くんを池森くんが送った

一死2塁から、中山君が

適時右前打を放ち、10対0の6回コールド。

先発・落合くんを5回二死1塁から野澤くんが完封リレー。


苫小牧工業とともに、10月4日からの全道大会に進出。

終始、優位に試合を進めたためでは決してないと思うが、
送りバントでファールと判断したか走らないケースが6回にも。
たしかにファールの判定でもよさそうだが、
そういうところもきっちり一塁へダッシュしてこそ、
ここぞというときに野球の神様が味方してくれるのだと思う。
偉そうなブログでごめんなさい。

投手陣は戦前から心配していなかったが、
攻撃陣がしっかり単打をつないでいくような感じで、
この先どこまで行くのか、非常に楽しみです。

閉会式終了後、きょうも応援してくれたブラバンのシェルティーズの
部員さんが、3塁側からレフトスタンドのほうに向けてまで
ゴミを拾っていました(駒大苫小牧はこの日一塁側)。さすがですね。

ぜんぜん関係ないですが、札幌ではベロタクシー(自転車タクシー)の
運転手さんが、信号待ちのときにゴミを拾っていたのを思い出しました。
さりげなく、子供たちが真似したくなるくらいかっこよくゴミを拾いたいです。

【追記】糸屋くんは走らなかったからでなく、バントを失敗したからだそうで、
 きびしいですねぇ。落合くんも、1,3塁になって前2打席とも安打の
 下川原くんを迎えたからと思っていたら、ピッチャーゴロを
 はじいた(ように見えた)ので、降番させられたようです。

“室蘭支部代表決定戦 浦河戦”へのコメント

CommentData »
Posted by ささわ at 09/09/19

いやー鵡川を倒した浦河に10−0ですからね。強いですね。
ぜひ全道制覇して明治神宮、選抜に行って欲しいです。

CommentData »
Posted by imaimaima at 09/09/19

準決勝で苦しんで成長した分がすぐ現れた感じでしょうかね。
秋は勝つと神宮にも選抜にも行け、経験を積める大チャンスなので、
ぜひそうなるよう応援しましょう!

CommentData »
Posted by ミラース at 09/09/19

駒苫強いです。しかし、ちょっと攻撃で細かいミスが多かったと聞きました。
全道までに細かい所を修正できれば優勝できると思います。

CommentData »
Posted by imaimaima at 09/09/20

>ミラースさん
 コメント、ありがとうございます。
 積極的なミスはどんどんOKですが、消極的なのはすぐに修正できる
 でしょうし、個人的には彼らを信じて応援したいと思います。
 (なんかレスになってなく、すいませんm(_ _)m)

CommentData »
Posted by kazuma at 09/09/20

こんにちは。お久しぶりです。
駒苫まずは全道決めましたね。練習試合では勝率5割くらい
のチームが大会になるといきなり強くなってますよね?

CommentData »
Posted by imaimaima at 09/09/20

>kazuma さん
 お久しぶりです。
 夏は勝率を重視することもあるようですが、まだ秋なので、
 いろんな選手にチャンスを与えたり、守備位置とか適性を探ったり
 していたのではないでしょうかねぇ(勝手な推測ですが。。)
 ただ、練習試合と公式戦ではぜんぜん違うそうで、
 1試合ごとにどんどん強くなる場合があるようです。
 室蘭栄、苫小牧西、北海道栄、浦河と、
 各チームから力をもらっているのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました