決勝 北海に惜敗

なまら行きてぇ、夏の甲子園への戦いは最終8試合目。

試合開始前から外野席が開放の札幌円山球場で、春のセンバツベスト8の北海に挑む。

1回裏、駒大苫小牧は、渋谷くんの内野安打などから二死2塁のチャンス。
北海先発・玉熊くんの山口くんへの投球がショートバウンドの隙に渋谷くんは3塁へ。これがキャッチャーの悪送球を誘って

1点先制。

2回表、北海は一死1塁から7番玉木くんが中越え適時2塁打ですかさず同点。

4回裏、駒大苫小牧は、

2塁打の佐々木くんを二死ながら3塁におき、小山くんがセカンド右に痛烈なゴロを打つが、北海の二塁手川崎くんがダイビングでライトへ抜けるのを阻止。超ファインプレーで駒大苫小牧に得点を許さず。

5回表、北海はパスボールで1点を勝ち越すと、さらに二死2塁から背番号15番の5番山田くんがライト前安打。

2塁から松本くんが生還し、北海が3対1とリードを広げる。

5回裏、駒大苫小牧は、一死から敵失のランナーを送って二死2塁とすると、2番の渋谷くんが

レフトオーバーの2塁打を放ち、3対2の1点差に。

北海は接戦でも動じず、鉄壁かつ肝の据わった守備で駒大苫小牧の反撃のチャンスを摘み取る。

6回裏は、青地くんのセンターに抜けようかというゴロをセカンド川崎くんが左にダイブし内野ゴロに。8回裏は、二死から大石くんが

中前打で出塁し4番山口くんを迎えると、外野に伝令を送りフェンスに張り付くかのようなシフトをとる。裏をかくように上がった山口くんのレフト前のフライも、山田くんから代わった銭谷くんがダイビングキャッチ。

北海は9回表に1点を追加し、再び2点差とし、9回裏の駒大苫小牧の攻撃に。

駒大苫小牧は、一死から

青地くんが中前打で出塁。代打の地花くんも

中前打で一死1,2塁とすると、夏の大会8試合目で初めて出場の

3年生の志津くん。北海・玉熊くんのボークで一死2,3塁となった後、レフト前へタイムリーを放つと、共に代走の五十嵐くんに続き、

3年生日下部くんもホームインし、4対4の同点とし試合は延長戦に。

10回表、3人目の投手は

3年生近藤くん。シニア時代からの後輩たちにも守まれてマウンドに登る。

試合を決めたのは、

前の打席三塁へ痛烈なライナーの北海の背番号17番、磯田くん。二死2塁から三塁線を破るタイムリーツーベースで5対4。

10回裏、駒大苫小牧は一死から大石くんが死球で出塁し

山口くんに望みを託すが、三塁への併殺打で試合終了。

甲子園へは、あと1歩及びませんでした。

“決勝 北海に惜敗”へのコメント

CommentData »
Posted by 苫小牧出身 at 11/07/26

決勝まで残るとは思っていなかったが、甲子園で勝ちぬいていた駒苫野球のDNAが引き継がれていると思える
試合でした。惜しかった。
守備を鍛えて、秋に雪辱してもらいたい。

CommentData »
Posted by i at 11/07/26

今年は2試合たっぷり楽しみました
また秋がんばってもらいたいです

CommentData »
Posted by imaimaima at 11/07/28

>苫小牧出身さん
 ほんとに惜しかったですね。2年生以下は、秋にぜひ雪辱してほしいです。
> i さん
 2試合楽しめてよかったですね。
 秋にむけてもう始動しているんでしょうね。

CommentData »
Posted by koma at 11/07/30

毎回このブログを楽しみに見てます。
07年を最後に遠のいている甲子園ですが、今年の戦いぶりは駒苫復活を
予感させました。
大会前の下馬評は低かったものの、北照戦の逆転勝ちや札南戦の完封など
試合運びは、往年の駒苫を彷彿しました。
北海に一歩及ばなかったものの、レギュラーがほぼ残る秋の新チームは
本当に楽しみです。

CommentData »
Posted by imaimaima at 11/07/31

> koma さん
 コメント、ありがとうございます。
 北照戦の逆転も、札南の大間くんを打ち崩したのもすばらしかったです。言われてみれば、確かに完封でしたね。
 新チームもしっかり応援しましょう。

CommentData »
Posted by tomo at 11/08/01

はじめましてtomoといいます。
駒苫ファンになって大分立ちますがこのようなブログがあるとは知りませんでした。
これから見させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
ところで練習試合の項目のところで2008年秋の旭川南、白樺戦と2009春の実業、工業戦の観戦記がありましたが、実は私もその両方を見に行っているのです。
もしかしたらスタルヒンの帰りがけと工業のグラウンドで少しお話させてもらった方なのかぁと勝手に想像してしまいました。人違いならごめんなさい。
公式戦はほとんど見に行かれているようですごいですね。私は今旭川に住んでいるので苫小牧にはなかなかいけません。
またのぞかせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

CommentData »
Posted by imaimaima at 11/08/05

> tomo さん
 はじめまして。コメント、ありがとうございます。
 練習試合で2つもかぶるとは、本当にびっくりですね。
 そのときのことはもうあまり覚えておらず人違いかどうかわかりませんが、
 また球場でお会いできるときはよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました