全道準々決勝 駒大苫小牧 – 札幌創成

準々決勝は、遠軽戦に引き続き全校応援(?)の

札幌創成高校が相手。

先発は、札幌創成が

金澤くん。駒大苫小牧が、

野澤くん。

3回表、駒大苫小牧は、安打と犠打で一死2塁のチャンスを作るが、
木野田くんの三遊間を抜ける安打で、

走者が三・本間に挟まれ無得点。

その挟まれた工藤くんが5回に名誉挽回。
2者連続三振のあと右前打を放つとすかさず盗塁。
送球がセンターに抜けるとすかさず3塁を狙う。
タイミングは微妙だったが悪送球を誘って

一気に本塁へ。
次打者も三振なので、この回3三振も足で先制。

試合は1点差で後半に。

7回裏、札幌創成はレフトの守備で魅せていた小川くんが、
右中間へ2塁打。四球で無死1,2塁となったところで、

木村くんが救援。
犠打で一死2、3塁となるも、次打者をショートフライに、
その次の打者もあわやポテンヒットになりそうだったが、
中堅手の新田くんがダイビングキャッチで無失点に。

8回裏、札幌創成は、死球、失策に、送りバントが内野安打になって、
無死満塁となるが、ここも木村くんが抑える。

2イニングピンチをしのいだ9回表、駒大苫小牧は、
死球、犠打、四球の一死1,2塁から、主将の小野寺くんが

右越適時3塁打。

2者が還って3対0。
さらに、伊藤くんの犠牲フライと工藤くんの中越三塁打。
堅い守りが最終回に集中打を呼びこんで、5対0。

粘る札幌創成は、9回裏、2四球と安打で再び無死満塁とし、
駒大苫小牧は3人目の落合くんへスイッチ。
内野ゴロ、犠牲フライのあと、タイムリーが出て3点を失うが、
札幌創成の反撃もここまで。


2時間半近くのしびれる試合を、守り勝った駒大苫小牧。
失敗もあったものの、ようやくようやく積極走塁も見られ、
いずれは必要になる継投も見られました。
接戦をものにしてまたチーム力は上がることでしょう。

準決勝は、昨年秋季大会で敗れた、打戦好調の北照と金曜日の2試合目。
しっかり課題を持って戦ってくれることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました