全道1回戦 駒大苫小牧 – 稚内大谷

春季高校野球全道大会の初戦は

稚内大谷。ブラバンも稚内からやってきたのでしょうか?

駒大苫小牧の先発は全道からベンチに戻ってきた

今崎くん(遊撃は主将の小野寺くん、左翼は飯田くん)。

稚内大谷の先発は

岩本くん。

1回裏、駒大苫小牧は一死から内野安打と盗塁の

飯田くんを2塁において

木野田くんがレフトへ3塁打で先制。

4回裏は、右前打の今崎くんを送った一死2塁から、工藤くんがセンターに
タイムリー。さらに、盗塁で内野ゴロの二死3塁から再び木野田くんの
適時右前打で3点目。

(3点目のホームを踏む工藤くん)

5回にも3安打で2得点。

ただ、なんというか、攻め切れないというか、
雰囲気的には、南陽工戦を思いだしました。

安打も室蘭支部に比べ鋭い当たりは少なく、
これから本番の夏に向けてという感じでしょうか。
(ごめんなさい。勝手に辛口なことを書いて。)

ただ、投手を中心にした守りや、死球で痛そうなのに
そっとバットを置いて一塁へ向かう道具への感謝の気持ちなどは健在。
失策の走者を許した場面で、三浦くんがハーフバウンドの送球を
しっかり捕球していましたし、死球を受けた伊藤くんは、
地面の上5センチくらいからバットを落とすかと思いきや、
そっと置いて出塁し、彼自身この日2個目の盗塁も決めていました。
挨拶もふくめ、こういうことが、いざというときに流れを呼びよせるのでしょう。

今崎くんは、右足をあげてから、ちょっと抱えるというか、溜めるというか、
フォームを工夫しているみたいでした。
後半は走者を背負うことも多かったですが、セットポジションからの
ほうが粘り強い感じで頼もしかったですね。

試合は結局5対0。

次の試合は札幌創成との準々決勝。
遠軽戦を少しだけみましたが、打線がすごい振れていて、積極的な走塁が
光っていました。

あと、写真といっしょにタオルを頂いてしまいました。

ありがとうございます。
これからも、選手たちにエネルギーをもらいに観戦に行きますので、
よろしくお願いします。

“全道1回戦 駒大苫小牧 – 稚内大谷”へのコメント

CommentData »
Posted by kazuma at 09/06/03

この試合は打線はあまり調子が良いとは思いませんでしたが、投手を中心にした守りがしっかりしていたと思いました。

CommentData »
Posted by imaimaima at 09/06/04

kazuma さん、コメントありがとうございます!
投手を中心とした守りは、常に計算できるしリズムを作ってくれますから心強いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました