8月になって

いつもより少し早く夏の甲子園がはじまった。

1,2年生は新チーム?
3年生は?

いまの3年生は、中学3年の夏に駒大苫小牧の2連覇をみて、
それでいて特待もとらないという条件のなかで、
それでも駒大苫小牧を自らの意志で選んで進学してきた。

高校に入ってからの約2年4カ月にも、いろいろなことがあったことでしょう。
(「お前になにがわかる?」という声が聞こえそうですけど。。)
1年のときは、紺碧の空に壊れそうになる3塁アルプスも見たはず。
指導体制も変わるなかで、キチガイのように練習してきた。

終わってみれば一瞬だったかもしれないけど、
試合に出られた人も、ベンチに入れなかった人も、
各自、チームのためにできることをベストを尽くしてくれました。
おつかれさまでした。

球場では元気なあいさつ、一列に並べられた野球バッグ、
きれいにたたまれたウィンドブレーカーなどに、毎度感心させられました。

夏休みはどうですか?
すでに切り替えて、新たな目標に進んでいる人もいるでしょうが、
もしかしたら、なんとなくだらりと悶々とすごしている人もいるかも。
それはあなた方のようなアスリートには、なまら自分自身に腹立たしいことかもしれないけど、
人間ですから、そういう時間も必要なときがあります。
じっくり自分をいやしてあげてください。

もし少し余裕ができたら、ご両親への感謝を形にしてください。
いっしょにパークゴルフに行くとか、
ご飯をひときわ「うめぇ~」と食べるとかでもOK。

ぜんぜんまとまりがなくて申し訳ないけど、
「イチロー262のメッセージ」にもある言葉で終わります。

苦しいことの先に、あたらしいなにかが見つかると信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました